有馬温泉の宿泊施設・有馬温泉の歴史など、有馬温泉に関する全てが分かる有馬温泉情報館へようこそ


 有馬温泉は、兵庫県神戸市北区(旧国摂津国)にある温泉です。日本三古湯の一つであり、

林羅山の日本三名泉、また枕草子の三名泉にも数えられる、全国有数の名湯です。


 当サイトは有馬温泉公式HPなどからの引用を絡めながらも、公式HPにはない独自の観点に

おける有馬温泉観を含めながら、有馬温泉に関する情報を提供していくサイトです。





 有馬温泉は神戸市にありながら山深く、関西の奥座敷として知られており、旅館の宿泊料金

は比較的高いとされている。



 しかし最近では一人一泊二食付1万円の宿も散見され幅広い客層がみうけられる、日本全国

の温泉の中でも有数の人気を誇る温泉です。



 温泉街はかなりの急斜面にあり、街中を通る道も細い。また大きな旅館やホテルは温泉街の

周辺や少し離れた山中にあることが多い。



 公的な外湯は「金の湯」(金泉)、「銀の湯」(銀泉)があり、観光客や下山客でにぎわっている。

また、最近の有馬温泉では日帰り入浴を楽しめる旅館が増えてきています。

 温泉寺の周辺に上記外湯2箇所と特産品店や民家が密集しており、のんびり散策する観光客

が多く見受けられる。



 そんな有馬温泉に関する情報を提供しています。




ブログランキングに参加しています。応援クリックしていただければ幸いです。
FC2 Blog Ranking
ブログランキングranQ
コメント
この記事へのコメント
二キ二キ日記のゆかりです。
私のブログい訪問&コメントありがとございました。
同じFC2ですね♪
有馬温泉、良くいきました。
最近は行ってないですけどね!

私もお礼にポチっと。
2006/11/14(火) 22:32 | URL | ゆかり #-[ 編集]
有馬温泉のブログなんですね。
旅行関係ですので、特別相互リンクということで登録させて頂きます。
新着記事情報も出しますので、多少はアクセスアップのお役に立てる………といいな(笑)。
今後ともよろしくお願い致します。
2006/11/14(火) 23:03 | URL | appius #-[ 編集]
訪問、コメントありがとございます。有馬温泉の色が好きです(*´Д`*)v-238
2006/11/15(水) 00:31 | URL | dekake #-[ 編集]
リンクありがとうございます。ちょうどサイトリニューアル中ですので、新しいアドレスの方でリンクお願いできますか?よろしくお願いします。http://konyoku.biz/
2006/11/15(水) 10:03 | URL | 混浴露天ぶろぐ新館 #-[ 編集]
有馬温泉ですか!
温泉質の色がすごいですね★
すごく疲れに効きそう!

いつか家族でのんびり旅行したいなっ♪
2006/11/15(水) 13:11 | URL | miyu #NFLcasx2[ 編集]
書き込みありがとうございます。
実は・・・目指せ!!夢のcafe/barと興奮!画像of京都は同一人物のブログです。・・・僕です。
なので応援は1回しかできません。
これからもよろしくです。
有馬温泉一度はいってみたいです。
2006/11/15(水) 13:18 | URL | ume #-[ 編集]
ご訪問、コメントありがとございます。

有馬温泉は一度行ったコトがあります。

温泉も良かったし
街の雰囲気も良かったので
すごい良いイメージばかりです。
2006/11/15(水) 13:27 | URL | とむ #JalddpaA[ 編集]
Θヾ( ̄。 ̄)ペシっとなぁ

ご訪問ありがとーございます。
7人の写真で構成されている写真ブログなんです。
また、遊びに来て下さいね。

有馬温泉は有名どころですよねー。
太閤秀吉くんが関係してましたっけ?(^o^)
2006/11/15(水) 13:58 | URL | FINDER #-[ 編集]
訪問、ありがとうございました!
有名な有馬温泉から、飛んで来ていただいたんですね♪
温泉津温泉(ゆのつおんせん)は、来年の夏、町並みが世界遺産に登録予定です。
ひなびて、地味な温泉ですが、湯質は抜群です。
兄が、旅館・輝雲荘を経営しておりますので、機会があれば、是非、お越しくださいませ。(^^)
ポチッと押してから、帰りますね♪
2006/11/15(水) 16:08 | URL | Yarenoo #VEIOABK.[ 編集]
御訪問ありがとうございました。
有馬温泉ですかぁ。。入ってみたいけど、私は今まで生きてきて兵庫県には行ったことありません(泣)
近くに行ったら入ってみたいです★
ランキング押して帰りますね。
2006/11/15(水) 16:19 | URL | 巳ぃ。 #pvr3nQJc[ 編集]
カキコありがとうございました!
有馬温泉は有名な温泉ですね。
たまにはゆっくりしたいですよ。
2006/11/15(水) 17:40 | URL | ようへい #-[ 編集]
始めまして、

 Slow lifeさんのブログコメを
 何の気なしに、クリックしました^^
  兵庫県出身の私、
   なつかしい・・^^;

 有馬温泉は、3年前に行きました
 もっと、過去にも行ってましたが
  忘年会、泊りがけで^^;
  交通の便、よくなってますね

  いかに、関西に戻ってないか
   ばれましたね

 そういえば、
 有馬温泉行ったときに
  すみのチャンプーをもらって帰りました^^

2006/11/15(水) 19:29 | URL | ら・はじめ #-[ 編集]
訪問&コメント&クリック、ありがとうございました。

有馬温泉のブログサイトですか~、ランキング、ポチッっとさせて頂きました☆

有馬温泉には行ったこと無いので、こちらで勉強させて頂きますネ。
2006/11/15(水) 20:27 | URL | Photo Panda #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございますっ
リンク完了しました
ポンちゃんも温泉大好きです~
有馬もちょくちょく行きますよぉ
でも有馬の温泉ちょい高い??
温泉ブログ書くとき写真撮るのに苦労しませんか?ポンちゃんはうまく撮れたらめっちゃ嬉しいんですよぉ
これから、よろしくお願いしますね
2006/11/15(水) 20:41 | URL | ポンちゃん #-[ 編集]
コメント頂きありがとうございました。
有馬温泉いいところですよね。
久しぶりに行ってみたいなぁ。
2006/11/15(水) 20:53 | URL | リアル #4C5bA0qg[ 編集]
初めまして~^^
ブログにコメント、ありがとうございました^^
有馬温泉。。。
結婚してから神戸で暮らしているのですが、実は未だに行った事がありません。
近いのだから、行ってみなくっちゃですね♪
参考にさせていただきます。
2006/11/15(水) 23:10 | URL | KUMI☆ #Jtcj8rf6[ 編集]
コメント有難う御座いました。
関西の奥座敷・有馬には1度だけ行った事があります。(笑)
金泉の湯・銀泉の湯、共に最高ですよね!
紅葉も始まり、気温もだんだんと下がってくる
これからの有馬は最高でしょうね!
あぁ~久し振りに行ってみたいなぁ~。(笑)
2006/11/15(水) 23:13 | URL | fuku #n31RzRvw[ 編集]
昨日はコメント有難う御座いました^^
これからの季節は温泉が溜まりませんねi-233
雪の降る中での露天風呂も最高です♪
有馬には行ったことがないので
色々とこちらで拝見させて頂きますね^^

応援クリックポチッ♪
2006/11/15(水) 23:39 | URL | 風◆きまま #7Vwe54W6[ 編集]
コメント有難うございます^^
温泉は行った事が無いです><
最近は一人旅でどこかいってみたいな~と思うことが多いので、有馬温泉も調べてみます♪
2006/11/16(木) 01:07 | URL | touch #-[ 編集]
私のブログに遊びに来ていただき
ありがとうございました。
有馬温泉は今度行く予定があります♪
楽しみです。
こちらでお勉強させてもらいますね☆
2006/11/16(木) 01:29 | URL | きゅう #-[ 編集]
どうもはじめまして。返事遅れてすいません。
リンクのご連絡ありがとうございました。有馬温泉はいいところですね。
トップページの「兵庫県民ブログ」というところで、あなたのブログを「有馬温泉情報館」という題でリンクさせていただきました。
何か問題がありましたらお手数ですがご連絡お願いします。
2006/11/16(木) 18:28 | URL | 兵庫マン #-[ 編集]
ジョジョ さん、こんばんは♪
お出で頂きうれしいです。ブログへのコメントを頂き、さんきゅです。お時間の許される時、またお出で下さいね~。今後ともよろしくお願いします。
有馬温泉も、是非一度は、と思っています~。

2006/11/16(木) 19:51 | URL | tomy2 #Uq5XVL72[ 編集]
>ジョジョさま

どうもこんばんは、お邪魔させていただきました。松田です。
先ほどはわたしのブログにお越しいただきありがとうございました。

相互リンクの設定が完了しました。
確認いただけると幸いです。

では今後ともよろしくお願いいたします。

★リンクページ
http://yadosen.livedoor.biz/archives/51001995.html
私の所へ遊びに来てくれて
本当にありがとうございます(*^^*)

温泉ですかぁ~!
いいですねぇ~(*^^*)
ゆっくりと「命の洗濯」したいですね♪

温泉町の雰囲気って
大好きです(*^^*)

ポチ、しました。
今後とも宜しくお願いいたします(*^^*)
2006/11/17(金) 07:00 | URL | 海月 #-[ 編集]
鳥取温泉の温泉旅館 丸茂です。

遅くなりましたが、コメント&リンクありがとうございました!

鳥取温泉は、本当に街中にあるので
「え?こんな所に温泉があるの?」
とびっくりされるのですが
なんとか細々と頑張っております。
有馬温泉、ワタクシも大好きです。
これからもよろしくお願いします!



2006/11/19(日) 11:29 | URL | ☆まるものま☆キャットポン #-[ 編集]
金泉、銀泉の休日の込み方は半端じゃないですね。
日帰り旅館の情報も教えてください。
2006/11/21(火) 03:21 | URL | raokon #-[ 編集]
「有馬温泉 総合サイト 有馬温泉情報館」  管理人様

はじめまして。
「有馬か草津か日帰り可能な温泉療養地を探せ」
管理者のmabouと申します。
温泉の健康効果などについて調べています。
貴サイトを拝見致しまして温泉で健康増進をご希望の方にとても役立つと思いまして相互リンクをお願いする次第です。
貴サイトを以下のようにリンクさせていただきました。
http://mabou.jp/spa/2007/01/post_65.html
どうかご検討の程よろしくお願いいたします。

URL :http://mabou.jp/spa/
サイト名:有馬か草津か日帰り可能な温泉療養地を探せ
紹介文:どんどん増える温泉の中で自分に合った温泉療養地を探すための方法を探ります。
2007/01/26(金) 17:32 | URL | mabou #bDBGcBDQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/13(火) 22:49 | | #[ 編集]
以前からリンクしていただいています
「混浴露天ぶろぐ」の管理者です。

サイトのアドレスを変更しましたので、
リンク先を変えていただけないかと思い
コメントさせていただきました。

新サイトアドレス http://konyoku.biz/

旧サイトではいろいろと迷走しましたので
新サイトは混浴文化を守る!という一転に趣旨を絞って
運営して移行と思っています。
サイト名も新サイトにブログがないことから
「混浴露天温泉郷」に変えました。
可能でしたら変更お願いします。

お手数をおかけして申し訳ありません。
2007/05/10(木) 22:06 | URL | 混浴露天温泉郷 #mQop/nM.[ 編集]
雇用・能力開発機構が実施する訓練と東京都が実施する訓練があります。 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/tokyo.htm
2008/08/06(水) 10:35 | URL | 山田 宏 #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/04/30(月) 19:00 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
